SSブログ

地震にすっかり敏感に… [今日のしまじろう]

みなさん、先週の地震でお怪我などありませんでしたか?

こちら千葉では震度5強という揺れで、

食器棚の1/3が割れ、本棚の本が崩れはしましたが、

しまじろうをはじめ、しまパパ、しまママもケガもなく元気です。

しまじろうも先週から続く余震ですっかり地震の揺れに敏感になり

余震が来ると、自分でテーブルの下に避難するようになってしまいました。

感心…というより、本当にけなげに思います。
20110316.jpg
まだ余震が続きそうですので、 みなさんもお怪我などされませんように。


nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 21

green_blue_sky

御無事で何よりです。
食器の後片付けお疲れ様でした
余震が続きますから、お互いに体調など気をつけて頑張りましょう。
しまじろう君、テーブルの下に隠れて避難をしっかりしてください。
by green_blue_sky (2011-03-16 22:37) 

haru

みなさまご無事でよかったです。

あの揺れ、大きかったですよね。外で叫んでいる女性もいました。
しまちゃんも怖かったでしょう…。よくがんばりましたね。
我が家のにゃんずたちは、いつにもましてくっついてグルーミング
しあったりしてます。

まだ余震なのかわからない揺れが続いていますから、お互いに
気をつけて過ごしましょう。

by haru (2011-03-17 01:57) 

女王猫

無事でよかったです・・
うちはニュース速報にも出ないくらいのゆらゆらでしたが
それでも恐かったですし ミュートは吐きましたもん
しまちゃんも恐かったと思いますよ~
でも、しまパパとママがいてはるから大丈夫ですね
甥っ子が大学の教授から 大阪にも三日以内に大地震が来るかもしれんと
聞いてきて・・
猫フードと砂を非難用に用意しました、だって人間のんが優先でしょうから猫のフードの、しかもうちはこれしか食べませんから~って言うたって無理でしょうし
避難所でも「なに?あの人~猫連れてきて」って言われないようにしようとか
そんな事ばかり考えてしまいます
by 女王猫 (2011-03-17 02:16) 

月姫

ご無事でなによりです。
しまくん、安全な場所をよくわかっているんですね。
感心です^^
by 月姫 (2011-03-17 08:27) 

鰯母

お怪我もなく、なによりでした。
でもまだまだ心細い日々が続いてますよね。
お気をつけて!
by 鰯母 (2011-03-17 09:31) 

くにちゃん

しまくん&パパさんママさんご無事でなによりです。
by くにちゃん (2011-03-17 11:35) 

ヒロトロ

しまくんの不安そうな表情に…ギュッてしたくなりました。
by ヒロトロ (2011-03-17 12:57) 

blanc

無事で良かったです!
しまくんも怖かったでしょうね(涙)
くれぐれも余震に気をつけて下さいね。
by blanc (2011-03-17 22:38) 

べっこら

ご無事で何よりです。
まだまだ余震は続くようです。
また寒かったり疲労もあるので気をつけて下さいね。
by べっこら (2011-03-18 15:20) 

green_blue_sky

P.S.
節電する時は防寒態勢で、風邪、お大事に。
by green_blue_sky (2011-03-18 18:16) 

marie

こんばんは。
千葉は地震続いていますね。 どうぞ気をつけて下さい。
しまちゃんは地震がきたらちゃんとテーブルの下に入ってエライ!
用心にこしたことないもんね。
by marie (2011-03-18 21:58) 

sato3

ご無事でなによりです。
横浜も震度5弱、余震が来るたびに、いや~んな気分です。
リクは、地震よりも、地震の時にあわてた飼い主Aがダッコするのが嫌みたいで、余震の時は机の下で「はなせ!」「はなさん!」と諍いをしております。
by sato3 (2011-03-19 08:45) 

くにちゃん

昨日も地震ありましたね。しま君大丈夫だった?
by くにちゃん (2011-03-20 15:23) 

green_blue_sky

P.S.
ボランティアさんから聞きましたが、いつもの場所の猫たち、地震に遭遇しても、逃げずに食事を食べていたそうです~
by green_blue_sky (2011-03-20 18:48) 

OMOOMO

テーブルの下に避難してるのですね。ニャンも落ち着きませんね。うちのは鈍感でわれ関せずです。
by OMOOMO (2011-03-20 22:37) 

blue

しまちゃんもご家族も無事でよかったです。
猫は人間よりずっと敏感だからよけいに怖かったんでしょうね。
でも机の下が一番安全ってしってるなんて、やっぱりしまじろうくん賢い!
by blue (2011-03-21 12:59) 

kumimin

みなさま、ご無事で良かった(*´ー`)=3
毎日のように揺れてる感じがしますよね。千葉の方は揺れも大きそう。
しまじろうくん、お利口ですね♪
早く、収束してほしいけどまだまだ先は長そう…。
by kumimin (2011-03-21 18:52) 

ぷち

ご無沙汰しています。
ご無事でなによりです。
しまくん、怖い思いをしたんでしょうね。。。
まだまだ余震など心配ですから、気をつけてお過ごしくださいね!
by ぷち (2011-03-22 16:15) 

花火師

うちもテーブルの下やこたつに逃げ込むようになりました
by 花火師 (2011-03-23 23:03) 

green_blue_sky

過去に戻って、被害が出ないようにしたいですね。。。。
by green_blue_sky (2011-03-25 22:22) 

しまパパ

★green_blue_skyさん
たくさんコメントをありがとうございます。
少し余震も減ってきたようですが、
お互い気をつけて過ごしましょう。

★haruさん
しまじろうは地震のとき、一番安全な
妻のドレッサーの下に逃げ込んでいました。
しばらくウチでも何だかくっついていました。
コメントありがとうございました。

★女王猫さん
ご心配ありがとうございます。
千葉では海沿いでは津波で大きな被害がありましたが
こちら内陸では揺れは大きかったものの
建物の被害はあまりありませんでした。
もし避難することになったら…私も考えてしまいます。
少し前に避難袋の中にしまじろうの食料も数日分用意しました。
コメントありがとうございました。

★月姫さん
月姫さんがお住まいのところはもっと揺れが大きく
怖かったことと思います。
少し余震も減ってきましたが、これからも注意してくださいね。
コメントありがとうございました。

★くにちゃんさん
こちら千葉でも海沿いでは津波で大きな被害がありました。
こちらは内陸なので、揺れは大きかったものの被害は
あまりなくすみました。
コメントありがとうございました。

★ヒロトロさん
ここ数日は余震も少し落ち着いていますが、
テレビで速報のでない、ガタン…という1回だけの
揺れなどあり、しまじろうはその都度テーブルの下に
今でも避難しています。
コメントありがとうございました。

★blancさん
ご心配ありがとうございます。
ここ数日は余震が減ったので
しまじろうもゆっくりお昼寝できる日が多くなってきました。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。
コメントありがとうございました。

★べっこらさん
べっこらさんのお住まいの地域は
被害が大きかったんですね。
その後いかがですか。
コメントありがとうございました。

★marieさん
やっと大きい余震が減ってきたように思います。
しまじろうもやっと少し落ち着いてきました。
コメントありがとうございました。

★sato3さん
>余震の時は机の下で「はなせ!」「はなさん!」
Aさんの気持ちよーくわかります!
私も何回かやってしまいました(^_^;)
コメントありがとうございました。

★OMOOMOさん
ほんとニャンたちも落ち着かなくてかわいそうですね。
余震もだいぶ減りましたが、これからも注意してくださいね。
コメントありがとうございました。

★blueさん
ご心配ありがとうございます。
みんなが無事だったこと本当によかったです。
あの地震。しまじろうは本当に怖かったと思います。
コメントありがとうございました。

★kumiminさん
こちらは千葉と行っても、茨城県との県境に近いので
揺れも大きかったです。
ここ数日、やっと余震が落ち着いてきたような気がしますが
まだ注意は必要そうですね。
ご心配ありがとうございました。

★ぷちさん
しまじろうはあの地震のあと、しばらく部屋の隅から
出てきませんでした。本当に怖かったんだと思います。
セナくんは大丈夫でしたか?
ご心配ありがとうございました。

★花火師さん
アトムくん、ウランちゃんもテーブルやこたつの中が避難場所なんですね。
ネコの方が安全なところを知っているような気がしますね。
コメントありがとうございました。

たくさんのみなさんにコメントをいただいたのにもかかわらず、
すぐにお返事できず、すみませんでした。
しまパパ
by しまパパ (2011-04-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。