SSブログ

成東(なるとう)いちごの里ハイキング【後編】 [出かけて来ました]

成東(なるとう)いちごの里ハイキング【前編】に引き続き
ハイキングの模様をレポートします!

ハイキングコースの途中には、地元の方達が作ってくださった
休憩所があります。ここでは、つみれ汁と甘酒を頂きました。
もちろんサービスです!!

s-IMG_9450.jpg

s-IMG_9451.jpg

s-IMG_9454.jpg

休憩所のテントでは、地元の取れたて野菜も売られていました。
長ネギがごっそり袋に入って150円!ニラは2束で100円!安いですねぇ~!
s-IMG_9452.jpg

s-IMG_9458.jpg

まだ先が長いにも関わらず、しまママはひと言「買う!」・・・と即決、でご購入。

せっかくなので、「長ネギ買ったど~」
s-IMG_9453.jpg

「ニラ買ったど~」
s-IMG_9459.jpg

…さぁ、さぁ先を急ぎましょう!
s-IMG_9460.jpg

s-IMG_9463.jpg

このハイキングの名前にある通り、この成東はいちごが有名な場所。
あちこちにいちごのビニールハウスがあります。
ビニールハウスの換気扇から甘~いイチゴの香りが漂ってきます。
s-IMG_9462.jpg

s-IMG_9478.jpg

…せっかく「いちごの里」に来たのですから、食べておかないと!
ということで、いちご狩りしてきました。

お店のおばあちゃんに導かれ5番のビニールハウスへ!!
s-IMG_9480.jpg

ビニールハウスに入ると…
うわぁ~いちご、いちご、いちご、いちご…ぜ~んぶいちごです。(興奮しすぎ?)
s-IMG_9502.jpg

実はしまパパ、しまママ(母は来たことがあるらしいが…。)いちご狩り初体験なのです。
制限時間は30分!!いただきま~す!

s-IMG_9486.jpg

s-IMG_9496.jpg

s-IMG_9487.jpg

…そして、30分経過。
s-IMG_9505.jpg
こんなに食べちゃいました。たぶん40個くらいかな?
いちごでお腹がいっぱいになったのは初めてかもしれません。でも幸せ気分でした!!

ハイキングもまもなく終盤。
3人は景色を楽しみながらまだまだ歩きます。
s-IMG_9470.jpg

ここは文豪、伊藤左千夫の生家がある地としても知られています。
残念ながら記念館は改装中のため入ることができませんでした…。
s-IMG_9520.jpg

s-IMG_9516.jpg

いよいよこのハイキング最後の観光スポット
「浪切不動尊」へ。
仁王門をくぐると、かわいいお坊さんがお出迎えしてくれました。

s-IMG_9530.jpg

本堂もなかなか立派です。
s-IMG_9525.jpg

母としまママは待っているということなので、私が代表して本堂へ登ってきました。
s-IMG_9547.jpg

これは、本堂からの眺めです。
思ったより高くて怖かった…。(実はしまパパ高所恐怖症…)
s-IMG_9535.jpg

s-IMG_9533.jpg

s-IMG_9541.jpg

ちょっと長いかな?と思った10.4キロも母と妻と3人、楽しく歩くことができました。
また機会があれば参加したいと思っています。

s-IMG_9557.jpg

成東(なるとう)いちごの里ハイキング【後編】おわり

今回参加したハイキングは…JR東日本が企画した「駅からハイキング」でした。
みなさんもいかがですか?(JRの回し者ではありません)
nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 28

kumimin

サービス♪いいなあ♡
しまママさんがネギをしょっていったんですね=^-^=
菜の花もキレイですね。
イチゴもおいしそうだし、楽しめましたね♪
by kumimin (2008-03-15 12:48) 

しまパパ

★kumiminさん
そうそう!サービスはいいですよねぇ♪
しまママはネギを買った後、リュックにさして
堂々と歩いていました。(恥ずかしい…)
実家の近くといっても行ったことがないところばかりだったので
楽しめました。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★納豆(710)な奇人さん
いつもナイス&ご訪問ありがとうございます。
by しまパパ (2008-03-15 19:51) 

まぐろとわさび

長ねぎ安い!ワタシも欲しいな。
つみれ汁といちごを楽しむお散歩・・・のんびりしてて楽しそうです♪
by まぐろとわさび (2008-03-15 22:39) 

しまパパ

★まぐわささん
やっぱり農家の方がそのまま売っているので
激安なんですね。つみれ汁に甘酒…
のんびりと田舎の道を歩くのもいいなぁと思いました。
いつもナイス&コメントありがとうございます。
by しまパパ (2008-03-16 00:00) 

こぎん

駅からハイキング・・・ディスティニーちば! これで観光客何倍にもなった房総らしいです。
真っ赤な浪切不動尊、いいですね~、同じ県でも知らない所がいっぱいあります。
私達の生息地は・・・イマイチ観るところが少ない・・・( iдi )
苺、40個って凄いですね~。
当分、ネギには困らないですね。


by こぎん (2008-03-16 00:13) 

しまパパ

★こぎんさん
ほんと同じ県でも知らないところが
沢山あるもんだなぁ~と感じました。
いちご…もうしばらく食べたくないと思ったのは初めてでした。
長ネギ、まだあります。今日もネギを使った夕飯でした。(^_^;)
いつもナイス&コメントありがとうございます。
by しまパパ (2008-03-16 00:58) 

寝子公爵

春にぴったりな企画ですなぁ(JRも憎い事をしやがる)
ねぎめっちゃ安くないですかぁ!
あ~すきやき食べたくなっちゃった、、、(よだれ)
プチ旅ナイスっ

グー!
by 寝子公爵 (2008-03-16 19:04) 

angevoix

春♪ですね~。
まっかなイチゴがものすごくおいしそうです。
写真から香りが漂ってきた気がしちゃいました(^・^)
by angevoix (2008-03-18 21:11) 

しま

菜の花がきれいですねぇ~!
イチゴもとっても美味しそう。
千葉の春は早いですね^^
by しま (2008-03-19 18:14) 

しまパパ

★寝子公爵さん
ほんと春にはぴったりの企画でした。
ネギ…買いすぎてまだあります。(^^ゞ
でも甘くておいしかったです。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★angevoixさん
いちごおいしかったですよ~
ビニールハウスの中が甘~い
いちごの香りで幸せ気分でした♪
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★しまさん
ちょうどハイキングに行った日は特に
暖かくて、すっかり春という感じでした。
いちごもおいしかったです!
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
by しまパパ (2008-03-19 21:26) 

ぶなねこ

そうそう!ネギは何本あっても使いますから!
うちもネギは、うどん好きのちびねこ(息子)のために、常にストックしてあります。
冷蔵庫いれなくても保存ききますしね♪
しかし、その大量なネギを抱えてイチゴ狩りは大変そうですね(笑)
by ぶなねこ (2008-03-19 22:43) 

しまパパ

★ぶなねこさん
お久しぶりです!
確かにネギは保存がききますもんね。
買ってから2週間、まだまだ大丈夫!
ちびねこくんは、ネギ食べられるんですね!すごい!
いちご狩りのときは店のおばあちゃんが預かってくれたので
ネギを抱えていちご狩りにはなりませんでした。
ナイス&コメントありがとうございました。
by しまパパ (2008-03-19 22:54) 

c-tail

菜の花が至る所に美しいですね。春を感じます。
しかし、何といってもつみれ汁!あったまりそうですし、美味しそうです。一気につみれ汁が食べたい気分になってしまいました。
いちご狩りも、よく熟したいちごがたくさんあったようですね。私も以前にいちご狩りに行ったことがありましたが、根本(?)まで赤く熟したいちごを探すのは大変でした。
by c-tail (2008-03-19 23:03) 

symphony

嬉しいサービスですねぇ^^
ねぎやにらも立派~!そして新鮮そう♪
さすが取れたてだねぇ スーパーのものとは一味違いそう
そして、いちご♪ぷりぷりだぁ~お腹いっぱいになるのが恨めしいよね(笑)
by symphony (2008-03-19 23:23) 

しまパパ

★c-tailさん
ちょうどハイキングに行った日は暖かく、花も咲き始めたところでした。
つみれ汁も地元の方の手作りでとてもおいしかったですよ。
いちご狩りではどのいちごもよく熟していておいしかったです!
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★symphonyさん
つみれ汁に甘酒…とっても嬉しいサービスでした。
ネギにニラも激安でしたが、買った後…4キロも歩きました。(疲れた…)
いちごをお腹一杯に食べる。。なかなか贅沢ですよね。
いつもナイス&コメントありがとうございます。
by しまパパ (2008-03-19 23:34) 

鯉三

なかなかいい企画ですね。JRもやりますな。
春の暖かい日にこんなハイキングはぴったりですね。
いいところがたくさんあって羨ましいです。

ネギとニラはどんな料理に変わったのでしょうか。
わたしも時々野菜を衝動買いすることがあります。



by 鯉三 (2008-03-20 14:27) 

しまパパ

★鯉三さん
ほんと!とてもいい企画だと思います。
コースも工夫されていて、見どころも満載でした。

ネギは味噌汁、炒め物、サラダ(しまママ挑戦メニュー)等
ニラも味噌汁、ニラレバー炒めなどになり、おいしくいただきました。
いつもナイス&コメントありがとうございます。
by しまパパ (2008-03-24 20:30) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://-85hzjz.help.to-hoku.info/-85hzjz/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 21:15) 

本番OK

挿入できるよ+.(・∀・).+♪ http://gffz.biz
by 本番OK (2012-04-15 06:57) 

sittercity coupon

Your place is valueble for me. Thanks!…
by sittercity coupon (2013-04-25 13:05) 

enter site

There are some interesting points in time in this article but I don’t know if I see all of them center to heart. There is some validity but I will take hold opinion until I look into it further. Good article , thanks and we want more! Added to FeedBurner as well
by enter site (2013-04-28 10:22) 

enter site

This web site is really a walk-through for all of the info you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you’ll definitely discover it.
by enter site (2013-04-30 00:18) 

enter site

I’d have to check with you here. Which is not something I usually do! I enjoy reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to comment!
by enter site (2013-04-30 04:47) 

green smoke coupon

I discovered your blog site on google and check a few of your early posts. Continue to keep up the very good operate. I just additional up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading more from you later on!…
by green smoke coupon (2013-05-01 09:59) 

collagenta

Aw, this was a really nice post. In idea I would like to put in writing like this additionally – taking time and actual effort to make a very good article… but what can I say… I procrastinate alot and by no means seem to get something done.
by collagenta (2013-05-04 10:15) 

enter site

This is the right blog for anyone who wants to find out about this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually would want…HaHa). You definitely put a new spin on a topic thats been written about for years. Great stuff, just great!
by enter site (2013-05-07 13:52) 

http://www.youtube.com/user/HostgatorCouponCoded

Nice post. I learn something more challenging on different blogs everyday. It will always be stimulating to read content from other writers and practice a little something from their store. I’d prefer to use some with the content on my blog whether you don’t mind. Natually I’ll give you a link on your web blog. Thanks for sharing.
by http://www.youtube.com/user/HostgatorCouponCoded (2013-05-30 10:51) 

green smoke coupon

Your place is valueble for me. Thanks!…
green smoke coupon http://www.bsml.org
by green smoke coupon (2013-08-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。